元スタバ店員が教える働いてよかった4つのこと

初めましてタツヤです。

カフェといえば?と質問すると必ずと言っていいほど出てくる「スターバックス」。

あの独特の「トールラテ〜↓」っていう声やフレンドリーさ。

行った事はあるけど、なぜそうなのか謎が深まるばかり。笑

 今回は、実際スタバで働いてみてわかった謎や良かった事などをご紹介します!

そもそもスターバックスって?

f:id:RARUM:20190907173809j:plain

カフェとしては知られているスタバですが、その歴史とか会社のことなどは知らない人も多いと思います。

1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業したスタバ。

名前の由来は、白鯨という小説に出てくる捕鯨船副長、スターバック一等航海士とシアトル近くのレーニア山にあったスターボ採掘場が由来です。

ロゴの中心にいるのは、ギリシャ神話のセイレーンが描かれています。

ja.wikipedia.org

昔はロゴがリアルだった!?

オープン当初のロゴはセイレーン全身が中心に描かれていてめちゃくちゃリアル。笑

f:id:RARUM:20190907174512j:plain

その後、徐々にセイレーンが迫ってきて(笑)

今のロゴになりました。

 

昔のロゴ、カフェっぽくないと思ったけど

もし知らない人が今のスタバのロゴ見ても、カフェってわからないだろうな。。笑

 

今や世界90以上の国と地域に広がってるスタバですが

実際働いてみてわかった謎や良かったことがたくさんありました。

 

スタバ第1号店

f:id:RARUM:20190907174746j:plain

注文した後の掛け声の謎・・・ 

スタバに行って注文した時によく聞く「トールラテ〜↓」の掛け声。

行くたびになんでああいう風に言うのかがわからず、スタバ店員の真似=あの掛け声みたいな方程式も生まれたかと。笑

 

実際働いてみてわかったこと、それは!!!!

 

 

 

 

働いてもなぜかはわかりません笑

 

 

 

今更なんだよと思うかもしれませんが、笑

あの掛け声にするようにとは教えられませんが、

先輩たちがそう言っているので合わせている。

みたいな感じですね、はい。笑

 

 

けど、僕の予想は注文を繰り返すことによって注文間違えをなくすという意味でも掛け声をしますが、みんなで言うのであの掛け声の方が合わせやすい。

 

って言うのが僕の予想です。

 

けど、なんで最後だけ音が下がるんだろう?笑

 アパレルの店員さんとかも

 「いらっしゃいませー↓」って言うのもあるから

 遺伝子に組み込まれてるのか??笑

 

いや、ないない。笑

f:id:RARUM:20190907175659j:plain

 

スタバで働いて良かったこと

謎が解決(ほんと!?)したところで、スタバで働いて良かったことをご紹介。

スタバの飲み物が無料で飲める

スタバで働いてびっくりしたのが、出勤前・休憩・退勤後にそれぞれスタバのドリンクが無料で飲めます。

あの高くて我慢してたドリンクガーーーー

 

って言うのも飲めます。

 

カスタマイズしたいけど、ネダンガーーーー

 

って言うのも飲めます。

 

その理由は、スタバの飲み物を飲んで、カスタマイズも色々と試したりして味を知ってお客さんにオススメできるように!

 

スタバはコーヒーを販売するっことはもちろんですが、フレンドリーさやしゃべりやすさなどただコーヒーを飲むだけの空間ではないので、こういう事も大事ですね!

 

ただ、出勤前・休憩・退勤後、全部飲んだらお腹が水っ腹になるかも。笑

 

後、僕は甘いのが苦手なので全種類を楽しめない。笑

 

けど、色々なカスタマイズを試せたので、何が美味しくて何が美味しくない。

こんなカスタマイズあるの!?とか、これ混ぜたらどうなるんだろう?

 

みたいな挑戦系も色々できました!

macaro-ni.jp

あと、ラテアート

f:id:RARUM:20190907181911j:plain

↑こんなの

 

 

この練習をその無料ドリンクでめちゃくちゃしました。

そのおかげでめちゃ上達。笑

ただ、やっぱり水っ腹。笑

コミュニケーション能力が上がる

スタバでは、さっきも話したようにコーヒーをただ販売するだけではなくてお客さんと色々話します。

そうすることによって、店員とお客さんの距離が近くなってお客さんはより居心地が良くなります。

なので、自然とコミュニケーションの能力が上がります。

 

ただ、人見知りで話せない!!!

って人も安心してください。

いきなり色々と話さなくてもしっかり先輩たちがフォローしてくれて、少しずつ話せるようになるので!

 

コーヒーに詳しくなる

スタバの研修の中で、働く上での基本知識以外にもコーヒーのことを色々と知る研修があります。

これによってプライベートでカフェに行くときも、この豆はどんな豆なのかがわかって自分の好みもわかってきます。

 

ちなみに僕は軽めのコーヒーが好きでブラジルの豆が好きです。

酸味が好きな人はエチオピアとかオススメですよ!

バランスが取れたのはハウスブレンド

 

クリスマスの季節限定で出るクリスマスブレンドはめちゃうまかった!

あと、どんな味か知りたいって人は店員に味見しても良いか聞くと、大抵のところは少し飲ませてくれます。

 

バイトでも有給がしっかりとある

一番びっくりしたのはバイトでもしっかりと有給があったことです。

あとは、飲食店では珍しく時間がめちゃくちゃきっちり!

こういうところはさすがアメリカ企業!と思いました。

スタバを辞める時に有給が使えることを知らなかったので、しっかり全部消化して辞めることができました。

 

ありがたい。

 

普通の飲食店は有給休暇ってあるのだろうか?笑

 

働く側から利用する側に

f:id:RARUM:20190907180811j:plain

スタバを辞めた今では、フリーになってスタバを利用するのが増えました。

無料Wi-Fiやお代わりコーヒーなどもあって、カフェで作業する人にはすごくありがたいですね。

あと、スターバックスカードがありますが、モバイルカードにするのがオススメです!

スターを集めてたまると無料のチケットに交換できたり、コーヒーのお代わりの値段も普通に買うより安くなります。

 

よく利用する人はぜひモバイルのスタバカードにしてみてはいかがでしょうか。